グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



予備知識 の関連Q&A すべて

来月ツアーで南ドイツに行きます。そこでドイツについて予備知識


来月ツアーで南ドイツに行きます。
そこでドイツについて予備知識をつけたいと思い、ドイツ文学やドイツ音楽を聞いています。
実際に役に立つとは思いませんがドイツのことを何も知らずに行くよりも良いかなと思いまして・・文学はベルンハルト・シュリンク、カフカ等を読んでいます。
音楽はバッハやハイドンを聞いています。
ドイツ旅行をするにあたって、しておいた方が良いこと等ありましたら教えて下さい。
小説が好きなのですが、ドイツの風景が描かれているような作品もあれば教えて頂きたいです。
哲学書にも興味ありますが(今までソクラテスやプラトンしか読んだことがありません)ニーチェ等読もうと思うのですが色々ありすぎて何を読んで良いのか・・あと1ヶ月しかないので、本なら長すぎない物が良いです。
具体的ではなくて申し訳ないのですが、どんなことでも良いのでドイツについて教えて下さい。


質問者が選んだベストアンサー

ドイツは広く、歴史的にも国内がバラバラの地域や国に別れていたので、漠然とドイツについて勉強するのもいいですが、ツアーで回る地域やそこの文化について勉強するのがドイツ旅行を楽しむこつだと思います。
キリスト教の教会や大聖堂の内部の構造や建物の建築形式、その教会にゆかりのある聖人の名前などを予習していくとよくわかっていいですよ。
ノイシュバンシュタイン城の予習もいいと思います。
映画「ルートヴィヒ/神々の黄昏」お勧めします。
森鴎外の「うたかたの記」も読んでみるといいかもしれませんね。
ヘルマン・ヘッセは黒い森の産、劇作家のブレヒトはアウグスブルクの産。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘルマン・ヘッセhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ベルトルト・ブレヒトカフカはあまり関係ないかな?カフカはチェコ生まれ・育ちのユダヤ系で、なじみがあるとすればドイツではなくオーストリアの首都ウィーンです。
音楽も南ドイツはカトリックですが、バッハもハイドンもプロテスタントなんです。
南ドイツ、とくにバイエルンに関係がある作曲家はワーグナーですね。

Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.