グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



出発 の関連Q&A すべて

ヨーロッパの冬時間について3月の前半にオーストリアのウィーン


ヨーロッパの冬時間について3月の前半にオーストリアのウィーンへ旅行に行くのですが、ヨーロッパには冬時間があると知りました。
これはどういうものなのでしょうか?インターネットで調べてみると「日付が変わったら時計の針を1時間戻す」とあったのですが、これは毎日の動作なのでしょうか?冬時間により、いろいろな時間(美術館の開館時間など)が変わってくると思うのですが、一番気になっているのは、飛行機の時間です。
飛行機の発着時間は、冬時間とは無関係と考えて大丈夫でしょうか。
また、ホテルと空港間の送迎タクシー(HISのオプショナルツアー)をお願いしているのですが、タクシーの出発時間も冬時間と無関係なのでしょうか・・・?すみませんが、ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。


質問者が選んだベストアンサー

サマータイムでない時が冬時間というものになります(その言葉を聞いたことがありませんでした^^;)。
日本と違って冬と夏の日照時間がかなり違う地域があります。
夏になると1時間早く時間を設定するのです。
私の住んでいた地域では夜中の2時になった瞬間に1時と表示が変わります(PCなど自動的に設定されているもの。
アナログなものはみんなで時計を1時間早めて寝ちゃいます^^;)。
そうすると明るい時間を有効に使えるのでいいみたいです(それでも夜中の10時頃まで薄暗かったりするので帰る時期を逸してしまったりしましたw)この時間は一定の期間実施され、毎日変わるものではありません。
オーストリアに到着したら現地時間に時計を合わせて行動すればそれで間違えることはありません。
ただ、3月ということでその夏時間に切り替える日が中に入ってしまったら大変なので、切り替えの日程をチェックしておきましょう。
**ググってみたら”2011年は3月27日(日)の午前2時を3時に進めます”とのことでした。
前半にご旅行であれば気にすることはないですよね。
ちなみに2011年の夏→冬は10月30日(日)の午前3時を2時に戻します。
そういう仕組みです。

Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.