グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



注意点 の関連Q&A すべて

シンガポールでの注意点日本人が気を付けた方がいいことってあり


シンガポールでの注意点日本人が気を付けた方がいいことってありますか?ポイ捨てやトイレを流さなかったりすると罰金があるなど…教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

日本人は見た目・話し方ですぐに日本人と分かりかつ「お金持ち・英語や交渉が苦手」というイメージ(あくまでも)はどこの国へ行っても共通しているように感じます。
商品の値段やサービスを交渉するときは、余分に取られることのないように注意したほうが良いかもしれませんね。
(ご本人が妥当と思われる値段なら構わないとも思いますが。
)他に、日本人に限らず旅行者・外国人としての注意されたほうが良いかなという点をいくつか記しておきますね。
ご参考までに。
タクシーが安いので有効利用されると良いと思いますが時々ものすごく遠回りをするドライバーがいます。
または同時間帯に同じルートでタクシーを使っても、運転手によってとてもスムーズな時と、やたら混み合った道を行く時があります。
最初に「どれくらいの時間がかかるか」は確認するほうが無難です。
ご自身の判断材料にもなりますし、遠回り抑止にもなります。
混み合っている時間帯のホーカー等では物を置いての席取りは避けたほうが無難です。
ちょっとした盗られても構わないものを置いておいても、それをどけて座られてしまうことも多いです。
ご飯の載った重いトレーを持って新しい席を探すために彷徨うよりも複数人で行くなら、順番に席取りで誰かが座っているのがベストです。
私はこれまでに外で食事をしてもお腹を壊したことはありませんが、念のため、完全に火の通っていない卵、貝類は避けたほうが無難でしょう。
暑い中歩き回って、バスなどで座った時に一息ついて喉を潤したくなりますが、公共交通機関では飲食禁止なので気をつけましょう。
コソッと一口飲むくらいは大丈夫ですが、大人数だったりゴクゴク飲んでいると目立ちます。
1セント硬貨は出回っていません。
スーパーなどで1セント単位の金額が出た場合、切り捨てです。
例:1ドル23セント→1ドル20セント、1ドル27セント→1ドル25セントファストフード店、コーヒーショップなど、どこも飲食後は食器をそのままテーブルに残して退店でOKです。
バスは現金で支払う場合、おつりは出ません。
たくさん公共交通機関を使用する場合はez-linkカード(東京でいうスイカやパスモみたいなもの)を最初に購入すると、便利ですし乗車賃も割安になります。
また、ほとんどの道路が一方通行です。
行きと帰りのバス停が道の反対側にあるとは限らず、1本か2本先の道路まで移動することになるので気を付けて下さい。
(車内に停留所表示のあるバスもまだまだ少ないので、色んな意味でバスは上級者向けかなと思います…)建物や乗り物の中は物凄く寒いことが多いのでどこへ行くにも上着を持っていったほうが良いです。
ざっと思いつくところでこんな所でしょうか…。
ポイ捨てやトイレの件は、シンガポール国内だからとか日本人だからとかに限らず、守ってくださいね。
ちなみにタバコのポイ捨てで2回捕まってビザを取り上げられた人を知っています…ご参考まで。

良くも悪くも文化の違いを感じることはたくさんあると思います。
良い滞在になるといいですね。

Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.