グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



ご近所 の関連Q&A すべて

豚インフルエンザ流行の中カナダへ・・・旦那様がカナダの方で、


豚インフルエンザ流行の中カナダへ・・・旦那様がカナダの方で、今回のGWにカナダに6ヶ月の息子さんを連れて帰ってるお友達がいます。
私自身が引っ越したばかりで、ようやく出来たご近所のお友達です。
帰国後は一緒に参加する赤ちゃん教室など2回ほど既に約束しています。
せっかく出来たお友達だけど、こちらも7ヶ月の娘がいますので正直、怖いし心配です。
帰国後、インフルエンザにかかってないと分かっても、後から発症するケースがあるかも・・・と思うと心配で落ち着くまで会わない方がいいかもとおもってしまいます。
彼女を傷つけないで私の気持ちを伝えたいのですがどんな言い方がいいかご意見下さい。
また、みなさんならカナダ帰りの友達親子とどう接しますか?

質問者が選んだベストアンサー

今アメリカに住んでいますが、日本のこの騒ぎはこちらでも話題になるほどで、彼女も多分知っていると思うので、彼女の方が気にして接せられると思います。
ただ、現在の感染者さんは発症まで平均2日です。
長くても3〜4日。
それ以降の発症は、通常に考えて少ないと思います。
アメリカでは、日本のような騒ぎになっていません。
もちろん学校も通常通りありますし、マスクする人もいません。
なぜかと言うと、インフルエンザで死亡する方は、世界で数十万人いてて、アメリカでも年間に3万人を超えるらしいです。
その中で今回の豚インフルエンザは、弱毒のものなので怖がりすぎる必要はないと言われています。
私が思うのは、7ヶ月のお子さんは体力がないので、豚インフルエンザに限らず、通常のインフルエンザも怖いです。
豚インフルエンザに限らず予防するように心がけてはいかがでしょうか。
質問の件ですが、彼女の方が気を使ってくれると思いますが、もし、5日以内に普通に会おうと言われたら、日本では北米圏から帰った直後の人に会うのは注意が必要と言われているので、7ヶ月の子供がいるので、()日以降に会いましょう。
と正直に言う方がいいと思います。
いくらカナダにいて日本の状況に鈍感でも、空港での対応でこの状況をわかると思います。
また、誤魔化した理由で断られた方がショックだと思います。
カナダは日本の数倍の国土があり、感染者数も19人(ほとんどが退院済み)です。
日本のように、公共交通機関は少なく人が集まる場所も少ないので、感染者が広まりにくいのは現状です。

Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.