グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



グアム マクドナルド の関連Q&A すべて

今度グアムに行きます。サービスチャージとチップについて、ふと


今度グアムに行きます。
サービスチャージとチップについて、ふと目に止まった質問があり自分でもどうすればいいか分からなので質問します。
それは、日本人が飲食店などでチップを払いすぎるので、ビジネスなどで何度もグアムを訪れるビジネスマンや在住者がケチだと思われ、迷惑な話だ・・・というものでした。
私の認識では、チップというものはアメリカ圏などで働くウェイターさんやウェイトレスさんはチップが貰えることを見越して、安い賃金で働いているためチップをあげないとお給料がとても安くて困ってしまうから・・・だというものでした。
高級ホテルなどを除くレストランでは、サービスチャージ(Graduityともいうのでしょうか?)が予め請求にのっている場合にはよっぽど何かをこぼしたりして余計な手間をかけたりしない限りはいらない・・・というものでした。
今まで、マクドナルドなどでもレジの横のBOXなどに何にも考えずチップを入れたりしていたのでちょっと反省してしまいます・・・。
質問今回の旅行では、こちらでの皆さんの意見を参考にさせていただき(多数決・・・という訳でもないのですが)チップの考えを改めようかな・・・と思っています。
要は、ホテル内レストラン以外での飲食についての皆さんのチップの支払い方を聞かせて下さい。
ちなみに、例外だとされる高級ホテルについては、大概のホテル内でのレストランの請求書には、飲食した料金にプラスαでその下の欄に、サービスチャージ(Graduity)が別途記載されてありさらにその下には「TIP」の空欄があり、チップを別途記載するようになっています。
(経験上、なっていました)質問この場合のチップについては、ガイドブックなどでは、10〜15%を上乗せ・・と書いてあるのが一般的だとなっていますがこれも実は多すぎるのでしょうか?また、請求書にチップの金額を書き込んでクレジット決済もしくは部屋付けをすると、ほんの一部しかウェイターやウェイトレスに支払われないのでチップの欄には×もしくは--をしておき、チップのみ現金でテーブルへ置いていく・・・という回答もありました。
質問このやり方は広く認知されていますか?チップの欄に「×」書いて感じ悪く思われたりしないのでしょうか?申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
※あくまでチップは受けたサービスによる対価だという事も理解した上での質問です。
「いくら払うかは結局あなたの受けたサービスにもよる・・・」とかそういう回答ではなくごく普通のサービスを受けた場合・・・という条件でご自身の回答をお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

グアム在です。
明細書に10%のサービスチャージが含まれているか確認。
含まれていて、特に良いサービスでもなければ、下のチップの欄に0と書き込んでます。
10〜15%で良いと思います。
サービスチャージとはチップの事です。
サービスチャージですでに10%取られているので、もっとあげたいと思えば、5%ほど追加すれば良いのではないでしょうか。
チップの支払われ方はレストランによって違います。
利用している私たちは特に気にしなくて良いと思います。
0と書いても特にいやな気はされないと思いますよ。
サービスチャージ以上にあげたいときに書き込む欄だという認識で良いのだと思います。
「日本人がチップを多くあげている」というのは、サービスチャージがチップの一部だと知らずに、チップを払う方が、サービスチャージとの合計で25%前後あげているからだと思います。
サービスチャージをしっかり確認している方は、ちゃんと適正なチップを払っていると思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.