グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



スーツケース の関連Q&A すべて

息子がイギリスの修学旅行で、帰りの便でスーツケースがなくなっ


息子がイギリスの修学旅行で、帰りの便でスーツケースがなくなってしまいました。
旅行会社はJTBで航空会社はBAです。
この場合どうしたらいいでしょうか?JTBの担当は息子は高校の寮にいるのですが、スーツケースがなくなったことを私たち家族(父兄に)知らせませんでした。
こちから電話をして現在追跡しているようなのですが、このような場合、BAにも話をすべきでしょうか?もう4日経っています。


質問者が選んだベストアンサー

1.「JTBの担当は息子は高校の寮にいるのですが、スーツケースがなくなったことを私たち家族(父兄に)知らせませんでした。
」これは当たり前の事です。
旅行していたのは息子さんであって、あなた達家族じゃありませんから。
小学生ならまだしも高校生ですからね。
そもそもスーツケースの行方不明はJTBには責任のないことです。
2.BAには息子さんがすでに話はしているのでしょう?(常識的に考えて、高校生が自分のスーツケースが出てこなかったのに、黙って寮に帰るとは思えませんから)ならばこれ以上しても意味はありませんよ。
あとはBAがスーツケースを探し、見つかれば寮まで届けます。
見つからなければ約款(飛行機に搭乗した時点であなたの息子さんとBAの間に成立した運送契約)に従って、預けた荷物の重量×規定の金額、で計算された補償金が支払われて全ての処理が完了です。
3.経由便なのか直行便なのかにもよりますが、荷物が迷子になることは時々起こります。
焦っても意味はなく、BAあいてに一生懸命せかしたとて効果はありません。
とりあえずは1週間経過までは待っていましょう。
その後の問い合わせなどは高校生では無理なら、JTBの担当さんを通してやっても構いませんが、その場合はJTBはあくまで利用者の便宜を図るためのサービスでやっていることはお忘れなく。
手間をかけてくれていることを感謝こそすれ、断じてJTBをせめていいいことではありませんよ。
4.残念ながら約款の取り決め及び国際条約があるので、完全にロストとなった場合の補償は重量によるもののみになります。
スーツケースの価値や中身の価値(そもそも貴重品は入っていないのが前提ですから)は一切関係なく決まりますが、これはそういうルールですからどうにもなりません。

Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.