グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



パスポート の関連Q&A すべて

先日、アメリカABCニュースで日本人母親によるわが子の連れ去


先日、アメリカABCニュースで日本人母親によるわが子の連れ去りの特集が何度かありました。
インタビューされた、連れ去った母親の話で気になったのですが、パスポートをアメリカの裁判所に提出すると言い渡された後、彼女は日本にわが子を連れ去るために、日本領事館へパスポート紛失と、更にお子さんの名前は偽名で申し込み手に入れたパスポートを使い、日本へお子さんと帰国したという内容で答えていましたが、子供の連れ去りだけでなく、パスポートの偽造(すみません、うまく説明できません、うその情報でパスポートを申請するの意です)で、日本では問題にならなかったのでしょうか?特に、お子さんの名前は仮名で申請したと答えていました。
領事館で、正式な書類なしでパスポートの再発行が出来たことに疑問を持ちました。
現在、私はアメリカ在住なので、このインタビューを受けた女性が、その後日本ではどのような扱いを受けたのか気になりました。
どなたか知っている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

事実上無理だろ?日本人として国籍を申請するなら、海外では最寄りの在外公館に3ヶ月以内に出生届を出さなきゃいけない。
それを過ぎたら日本国籍は取れないし、当然パスポートは作れないだろ?また届けと違う名前でパスポートを取得することナンて出来ない。
海外であろうと、日本の国権に準ずる権利を行使するのに、国内法は免れない。
虚偽の申し立て、情報でパスポートを取る事は出来ないよ。
あまり日本の役所を舐めない方が良いだろうな。
アメリカのTVニュースって、エンタメと同じ側面があるよ。
勝手にデッチ上げしてさも事実のように報道することもある。
多分日本女憎しで、いかに日本の役所もいい加減かPRしたかっただけだろ。
いかにもアメリカ風な「やらせ」臭い。

Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.