グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



一苦労 の関連Q&A すべて

ヨーロッパのトイレって・・・水を流すボタンとかレバーって、ど


ヨーロッパのトイレって・・・水を流すボタンとかレバーって、どこにあるのか探すのが一苦労なんですけど、2分くらい探して見つからないとだんだん焦ってくる自分がいやです。
ヨーロッパのトイレの水流すレバーって、見つけにくくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

はい、ヨーロッパに住んでますが、見つけにくいと思います。
ときどきすごく迷います。
笑タンクが後ろについている形なら、タンクの周辺のレバーやらボタンやらくぼみやら、何でもそれらしいものを押したり引いたりしてみます。
引っ張るタイプのものはくさりやひもが垂れ下がっているので、まあまあ分りやすいですよね。
現地語で「このレバーに触るな!」とか書いてあったりするとそれを読みこなすまで(なんとなく理解するまで)、しばらくかかったりすることもあります。
そうしないとおかしな場所に触れて、ベルでも鳴ったりしたらこまりますもんね。
フランスなどに見られるアフリカ北部方式のしゃがみ式便座などは前と後ろの区別も良くわからないし、レバーはもっとわかりません。
でもトイレのレバーだけでなく、電気のスイッチも分りづらくないですか?真っ暗闇で用を足すこともあります。
もっともこれは日本にいても私の場合、おっちょこちょいで電気の場所がわからなかったりは日常茶飯事だし、一度なんか電気つけたのにまだ暗いのでどうなっているのかと思っていたら、サングラスしたままでした。
それ以前に、男性用と女性用を間違わないように、トイレに入るまでに神経使うこともありますよ〜。
絵が書かれていると安心ですが、各国の言語表記だけだと事前に下調べが要りますよね。
あとはドライブインなどでお金(たいがい50セント)を機械に通してトイレに入るタイプのも、しばらく人のふりを見てから行動したりしますよ。
デパートのトイレでも、水洗レバーはすぐ見つかったのですが、手を洗うシンクの水を出す方法が分らなかったり、ペーパータオルのゴミ箱が見つからなかったり、いろいろ苦労してます。
笑でも私の場合は、単に洞察能力がないだけかもしれません。



Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.