グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



一苦労 の関連Q&A すべて

上海のマナーのついて。上海の交通マナーはなぜああ悪いのでしょ


上海のマナーのついて。
上海の交通マナーはなぜああ悪いのでしょうか?出勤時にいつもバスを使うのですが,並んでるときでもお構いなしに割り込んできます。
昨日ぷつんときてしまい,逆に割り込んでやりました。
すると並んでた上海人が並べやと切れたのでこっちもお前らもならべやと逆に言い返したら向こうは黙りました。
信号を渡るときでも一苦労です。
1度バスと接触仕掛けました。
バスが去る前におもっいっきり、車両を殴りました。
青信号で車来てないか確認してから渡ろうとしたら急に車が右折してきます。
そういう時は無理やりとめさせてます。
とまれのサイン出して。
バスでも立ってるときに後ろから殴ってきます。
そのときは軽く舌打ちか中国語でうざいわといってやります。
上海に来て3年になりますがまだ広州のほうがましです。
道を聞いても知らないと。

どうですか??広州にいたときは答えてくれました。
広東人サイコー。
まわりは冷たいし,自分オンリーって感じです。
上海に来てから上海人の友達は少なく台湾の友達や華僑(カナダ、インドネシア,アメリカ)の友達が多いです。
彼らはマナーも心得ており心が落ち着きます。
上海の交通マナーでストレスがたまり放題です。
いいストレス発散はないでしょうか??上海に住んでいる、住んでいたことがある方回答お願いします。


質問者が選んだベストアンサー

確かに日本の「当たり前」を考えると、上海の日常ってストレス溜まることが多いですよね。
ご心労、お察しします。
でも、オリンピック前の北京もすごくなかったですか?オリンピック以降の北京は知らないのですが、直前には整列キャンペーンとか無駄な努力とも思えるような(でも、一応並んでた)ことされてたし…。
も、もしかすると、上海も万博以降マシになるとか…(う〜ん)…そう自分を励まして、もうちょっと我慢されてはいかがでしょう。
道のことは、確かに上海は「おのぼりさん」が多いので、本当に道を知らない、分からない、という人が多い気もします。
書かれたことを読んで気づきましたが、私の上海での中国人の友達って、上海人がいない…。
みんな地方出身でしたわ。
親切な上海人のおじ様もいたけど、上海語が分からないので、気まずいことが何度かありました…。
でも、今となっては楽しい思い出♪ホントは、ストレス発散法を回答しなくちゃ、なんですけど。
私はお気楽なせいか、北京で刷り込みされたせいか、マナーの悪さも「ココってこーゆートコだよね〜」と思ってたので、あんまりストレス溜めなかったです。
でも、質問者さまのストレスには共感できるので、ちょっとは愚痴解消みたいな効果にならないかな〜と思いました。
あ、マッサージは好きでした。
体もラクになるし、顔なじみになったマッサージ師さんたちとのんびり楽しいおしゃべりするのは心もすっきりしたし。
気分によって、情報交換とか内容のある話がしたいときは女性、ただ楽しく、ちょっとちやほやしてほしいときは男性のマッサージ師さんって指名を変えてました。
ありきたりな答えでごめんなさい…。
マナーとかの習慣において、たぶん変われない上海の人たちへの不満がストレスになって、それがもとで病気にでもなったらつまんないですよ。
くれぐれも御身お大事に、ご活躍してくださいね。
海外で働いている日本人は、一人ひとりが日本を背負って頑張ってるんだって私は思ってます。
応援してますね!
Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.