グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



両替 の関連Q&A すべて

来週、香港旅行に行きます。高額紙幣の使用について教えて下さい


来週、香港旅行に行きます。
高額紙幣の使用について教えて下さい。
去年 香港旅行に初めて行った時に、日本で多めに両替してしまい、1000HK$紙幣を3枚使用せずに持ち帰りました。
本来なら、日本円を現地で両替するべきだと思うのですが、今回の旅行でこの1000HK$紙幣を使いたいのです。
高額紙幣は嫌がられると聞きましたが、日本で円に戻す事はせず、使用したいと思います。
いったい、いくらの買物なら1000HKドル紙幣を使えるのでしょうか。
また、小額紙幣に交換する良い方法は無いでしょうか。
教えて下さい。


質問者が選んだベストアンサー

そうですね。
現地で生活していると、1000ドル札を手にすることは数年に1度あるかないかというぐらい触れる機会が少ないです。
高額な金額の取り扱いは小切手やクレジットカード、デビットカードなどで済ませられますから。
確かに1000ドル札はニューススタンド、茶餐廰、女人街などの露天のような大体100ドル以下の小額、現金決済の店では使用できないことが多いです。
逆に言えばそれ以上の店、クレジットカードが使えるような店ではたいてい問題なく使えます。
飲茶や晩御飯を食べるようなレストランやみやげ物店はもちろん、スーパーなどでも問題ありません。
しかしもしもお手持ちのお札が2000年、2002年のHSBC(香港上海銀行)発行の1000ドル札だった場合、偽札が以前見つかって問題になったことから、受け取らない旨がレジに掲示されている店がありますので注意が必要です。
100ドル、500ドル札へはMTR(鉄道)の駅のカスタマーサービス等でも両替してもらえるかと。
両替ではありませんが、スーパーやワトソンズなどのドラッグストアなどで水やお菓子などを購入して、お釣りをもらうと言う方法もあるかなと。
【追記】補足に関してですが、確かに人民元が使える店は返還以前より増えました。
しかし基本的には大陸からの旅行者向けのサービスですので、旅行者の多い土産物店やレストランなど、また大手スーパーやドラッグストア、家電チェーン店などに限定されます。
使用できる店では「歡迎使用人民幣」のような表示がレジや店頭にあります。
ない場合でも店員に一応使えるかどうか確認すると使えると言う場合もあるかもしれません。
公共交通機関等では一切使えませんので、基本的には香港ドルしか使えないが、稀に人民元も使えるケースがあると言う程度で考えておいた方が無難でしょう。
数十元程度ならワトソンズなどのドラッグストアが使いやすいかもしれませんが、店によっては小額紙幣は使えない場合もあるのでご注意を。
ただしレートはあまりよくないことが多いです。
街中では人民元はどこでも同じようなレートで香港ドルに両替できるので、香港ドルに変えてしまうのも手です。
使えるかどうかなどいろいろ余計なことを考えなくてすみますから。
1人民元=0.845HKドルが現在の大体の相場ですので、これを目安にして、さほど悪くないレートなら換えてしまってもよろしいかと。

Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.