グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



注意点 の関連Q&A すべて

カンボジア旅行を考えています。 暑いところの病気に対する予防


カンボジア旅行を考えています。
暑いところの病気に対する予防をお願いします。
水について 飲み水→ペットボトルはOKだと思います。
水道はどうでしょうか?食べ物 普通に食べていいでしょうか? 胃腸が食べ物に慣れていないと思います。
注意点をお願いします。
旅行のしやすい季節は何月でしょうか? 複数教えてください。
うろ覚えですが 雨期とかあるのでしょうか? 日本の梅雨とは全く違うとおもいなす。
8日ぐらい 1か所に滞在する時 ホテルは1か所でいいでしょうか? 最近は 7〜8日 1か所に泊まっています。
その他 お願いします。


質問者が選んだベストアンサー

カンボジア在住です。
ペットボトルの水を飲んで下さい。
水道水に毒が入ってる訳ではないし、絶対に駄目ってことはなく、顔洗ったり歯を磨いたりした時にちょっと飲んでも問題ないです。
硬水なので、慣れない人はお腹を壊すことが多いですが、現地の人は飲んでいます。
ペットボトルの水は、自分で買ったものか、ホテルの部屋にある水でキャップが開いてなくてプラスティックのカヴァーがまだ付いているもの、もしくはお店で注文した場合は目の前で開けてくれたものだけにした方が無難です。
運転手さんが用意してくれたものは、信頼できるツアー会社などでない限り、念のため止めた方がいいです。
睡眠薬入りで眠ったすきに…というのは以前実際にあったことです。
生物は避けが方がいいですね。
特にローカルレストランの生野菜や生の魚介類。
トーカルレストランでは器はティッシュで綺麗にふいてから使うのが常識です。
シェムリやプノンペンの外国人仕様のお店だったら、特に大丈夫だと思いますが…。
氷は水道水で作っている止めた方がいいとよくいいますが、でも氷でお腹壊した人の話は聞いたことありません。
私の場合、いつも、何処ででも普通に出される氷を使っていますが、元気です。
(勿論、人によると思いますが)11月〜1月が一番涼しくで観光シーズンです。
最近もまだ涼しい方ですが、徐々に昼間など暑くなってきています。
3月〜5月は乾期の一番暑い時期で、ほんとに熱くて死にそうになります。
密かに雨期が入る7〜9月とか、午後にすごいスコールになったりはしますが、乾期の3月〜5月よりは全然お勧めです。
暑いのは暑いですが、雨期でカンボジア全体が緑&水浸しになって、かなり綺麗です。
雨期と言っても、日本のようにず〜っと降る訳ではなく、午後のスコールやもしくは夜から朝方にかけてまとまった雨が降るので、朝から午後3時くらいまでは、遺跡観光など動けますよ。
お好みではないでしょうか? 私だったら1カ所にしますね。
引っ越が面倒だし、スタッフなども慣れてくれると思うので。
その他:病気と書いてある割には、蚊や風土病などを心配されてないのが、むしろ心配です。
蚊が多い時期など、虫除け対策を十分にして下さいね。
蚊が媒体する病気は多いです。
マラリアはここではほとんど心配することはないですが、デングはたまに流行ったりします。
あとは狂犬病とか破傷風とか。
犬だけではなく、他の動物にも注意して、噛まれたらワクチンのブースターを打つこと、破傷風も同様です。
ちょっとした傷が化膿して、足がぷっくり腫れ上がるとか、そんなことがよくあります。
ちょっとした傷を馬鹿にせずに、ちゃんとケアした方がいいです。
そのままにしておくて、ハエがたかってくるので。
あとは、バイクやトゥクトゥクでひったくりにあって、地面に落とされて事故でケガというのもよくあります。
死んだ人もいます。
くれぐれも気をつけて下さい。
旅行保険には入っておいた方がいいですよ。
良い旅を!
Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.