グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

グアム旅行 TOP



火曜日 の関連Q&A すべて

Student visitor visaで7月2日からイギリ


Student visitor visaで7月2日からイギリス滞在中です。
先週日本に一時帰国。
再入国の際、12月21日に日本に帰国とボーダーで言ってしまいましたが、1月17日まで滞在を延長したいです。
イギリスに語学留学中の者です。
学生ビザを取らず、6ヶ月以内滞在可能のSTUDENT VISITOR VISAで滞在しています。
7月2日から入国し、今までヨーロッパ旅行に行くために出国再入国を2度したり、先週祖父が危篤だったために一度日本に帰り今週の火曜日11月30日に再入国しました。
留学を始めた当初は日本に戻るつもりはなかったのですが今回祖父の事故がありまして、授業も休んでしまったし、もう少し滞在したい気持ちが高まりました。
祖父も元気になったので、この度4週間ほど滞在を伸ばすことにしました。
が、今回の再入国の際には延長が決まっておらず「12月21日に帰国します」とボーダーで言ってしまいました。
何も言わずこれから1月17日あたりまで滞在することは可能でしょうか。
パスポートのImmigrationのスタンプには「6ヶ月以内に出国しなさい」と書いてありますが、そのスタンプを押されたときから6ヶ月、ということでしょうか。
よろしくお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

補足 : 語学学校のコース自体を延長したんですよね。
入国のときに延長した後の日程を言っていないのです…。
ビジター学生Visaは転校も延長もできないVisaです。
基本的にコースが終わったら帰国が条件で入国が許可されています。
Visaのスタンプとは関係なく学校のコース終了から7回以内に出国というルールも忘れずに。
学生ビジターと一般のビジターではルールが違うので混同しないように。
滞在できるのは申し込んだ学校のコースの間ということです。
スイスから入国する時に学校のレターがあればなんとか・・・ただし、夏にCASで入国していると多分問題になるでしょう、CASはコース開始と終了がイミグレに登録されていますから。
認定校の場合はもしかしたら大丈夫かも??? ただしこれも最近は厳しく取り締まっているようですからどうでしょうか?もう少し滞在したい気持ちが高まり、4週間ほど滞在を伸ばすことにしました。
自分で滞在期間を決めることはできません。
学校のコースが終了すると基本的に帰国です。
入国時に申告した帰国日は記録されていますし、学校から出されている書類にもコース終了日が明記されています。
CASで入国した場合はコース終了が学校からイミグレに報告されます。
スタンプが6ヶ月以内出国ということはギリギリまで滞在して良いということではないです。
コースが終了後7日以内に出国というビジター学生Visaのルールがあります。
スタンプの6ヶ月滞在満期まで滞在して出国すると次のVisa取得の時に問題になることが多いです。
もう渡英をしないということなら満期まで、また渡英したいならコース終了後できるだけ早く出国を。

Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.