グアム出発準備 グアム旅行 出発 飛行機の中 グアムに到着1日目 グアム 2日目  
グアム 3日目 グアム 4日目 グアム 5日目      
グアム 注意点 グアム 観光スポット 余談・心配事 グアム 食事 グアム 旅行 予備知識  

« ご近所さんへの挨拶 | グアム旅行 TOP | 10月31日 火曜日 いざ出発 »

パスポート 今さらええ〜っ!?

今さらええ〜っ!?
出発の4日前に旅行会社から受け取った紙を読んでみると“〜2006年4月以降機械読み取り式のパスポートじゃないとビザが必要になります〜”

何だこれは??パパのパスポートは2003年に作ってるからもしかして機械読み取り式じゃないのかも・・・不安に思いパパのパスポートを取得した県民プラザに電話して聞いてみると今のパパのパスポートではビザが必要らしき回答・・

でもあちらも断定口調ではない。

結局「県の旅券センターに聞いてみて下さい」と言われてしまった。

不安は増すばかり、旅行は近いのにビザ取らないといけないなら間に合うの〜?
県の旅券センターに早速電話、あっさりビザはいらないと判明。

機械読み取り式のパスポートの説明をしてくれました。

ほっと安堵。

しかし県民プラザの職員はこういうケースの質問受けたことがないのかなあ?

まあ、もっと早く旅行会社からの紙はしっかりと読むべきだと反省もしましたが・・・。

旅行中にパスポートを紛失し、大使館などで緊急に発行してもらった場合など、機械読み取り式で無い場合があるそうです。
普通に日本国内で発行している場合はまず大丈夫だそうです。




パスポート の関連Q&A すべて
海外へ旅行にいっている身内がいるのですが、バック一式盗難にあいパスポート・お金紛失しました。その場合、大使館に手続きにい
ヘルシンキ出国審査についておききします。いろいろ調べてみました。ヘルシンキ出国審査の際のパスポートチェックが厳しいという
結婚して姓が変わったのでパスポートの変更をしたいのですが、パスポート申請をしたところに行けばしてもらえますか?手数料や時
ESTAの渡航認証許可の画面を印刷したく質問させて下さい。印刷プレビューでも問題なかったのでそのままプリントアウトしたと
ワンデーアキュビューディファインの黒の淵ありのコンタクトをはめてパスポートを作りました。旅行もこの顔でいきます。入国の際
Web Services by Yahoo! JAPAN

ハワイ |  グアム

Copyright (C) 2009 DeepValley Corporation. All Rights Reserved.